一般社団法人小田原歯科医師会

一般社団法人小田原歯科医師会のホームページです

 

 

no_reply:292 【ODA通信23.019】おくちのけんこうフェスティバルの参加について

no_reply:292 【ODA通信23.019】おくちのけんこうフェスティバルの参加について

※このメールは本会会員宛てに配信専用として送信しております。
※返信した場合、そのままお手元に返送されます。

一般社団法人小田原歯科医師会

~~~~~~~~~~~~~

各位

定期便等にてお知らせしましたように6月4日(日)におくちのけんこうフェスティバルがお堀端コンベンションホールにて開催されます。

今回のテーマは子供の食べさせ方についてです。本会でも月に1度今回の講師でいらっしゃる弘中教授が診療を行っています。ここに来院する患者さんは先天性疾患や脳血管障害等で食べる機能が低下している方の治療がほとんどなのですが、実は特に摂食嚥下機能に影響を及ぼす疾患などがなくても食べることがうまくできないお子さんが増えてきています。今回の講演の目的としてお子さんの食べ方がちょっとおかしいな?でもどこに相談したらいいんだろう?という保護者向けになります。こういった疑問をかかりつけの歯科医院にしてくる保護者もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はもしそのようなケースが会員の診療室に来た場合の対応もお話しする予定です。

会員の皆さまの参加をお待ちしております。また、多くの会員が小学校、幼稚園、保育園の学校医、園医にご協力いただいていると思いますが、それぞれ養護、栄養の先生がおり、その方々は児童、園児の食事に関わることが多く、食べ方についてこれは専門のところに相談すべきではないかというお子さんも見かけることもあると思います。食べさせ方の改善は早期発見早期対応が一番効果的です。できましたら、会員の皆様が担当する、養護、栄養の先生にもお声がけいただきますと幸いです。

実行委員長 柏木勢

« »