一般社団法人小田原歯科医師会

一般社団法人小田原歯科医師会のホームページです

 

 

おくちのけんこうフェスティバル

おくちのけんこうフェスティバルに関するお知らせ

令和5年度「おくちのけんこうフェスティバル」の動画を公開します。

本サイトの6月10日の投稿でお知らせしていた令和5年6月4日(日)小田原市のお堀端コンベンションホールにて開催された「おくちのけんこうフェスティバル」の動画を公開します。
その内容は、弘中祥司昭和大学歯学部口腔衛生学講座教授と中條和子小田原保健福祉事務所保健福祉課長による講演、その後の安西由充(一社)小田原歯科医師会会長を交えたパネルディスカッション、そしてその中では会場から小田原市の遠藤徳之浜町小児科医院院長にもお話を頂くなど大変盛りだくさんとなっております。
どうぞご覧ください。
こちらからどうぞ(YouTubeサイト)


当日のチラシ

おくちのけんこうフェスティバルが開催されました。

令和5年6月4日(日)午後2時よりお堀端コンベンションホールにて、おくちのけんこうフェスティバルが開催されました。
今年度のテーマは「大切な子どものためにおくちのおはなし」で、弘中祥司昭和大学歯学部口腔衛生学教授には「子供の成長と食べ方について」という内容で乳児・幼児・小児の成長の段階での注意すべき食べ方、食べさせ方や口の動き、そしてその対策などをわかりやすく講演していただきました。
中條和子小田原保健福祉事務所保健福祉課長からは「食べる力を育み見守る歯と健康づくり」~保健福祉事務所が行う子育て支援という内容で、県内の保健福祉事務所の役割と地域の乳幼児との保健福祉事務所の関りについてお話をいただきました。
両講師の講演後、安西会長を交えてパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは乳幼児の最近のむし歯の動向や講演テーマでもあった食べ方についてなどが議論されました。また今回は浜町小児科医院の遠藤先生にも特別にお越しいただき、テーマに対するコメントをいただきました。
今回も後日小田原市民の皆様に講演の内容をオンデマンドで視聴を公開予定でございます。
本会の活動を多くの市民に知っていただくために、歯と口の健康週間に合わせて開催された今回のようなフェスティバルを継続して行っていきたいと思っております。



タウンニュースにて本会の記事

5月27日発行のタウンニュースにて本会のPR記事が掲載されました。こちらにもアップいたしますのでご覧ください。6月4日のおくちのけんこうフェスティバルもまだまだ受付中です。よろしくお願いします。

おくちのけんこうフェスティバル開催のお知らせ

2023年6月4日(日)14:00(開場13:30)よりお堀端コンベンションホール(ジャンボーナックビル5F)にて、『おくちのけんこうフェスティバル』を開催します。
今年度のおくちのけんこうフェスティバルは、こどもの食べさせかたをテーマに、歯科医師お二人をお招きし、講演とシンポジウムを行います。
小田原歯科医師会と小田原薬剤師会の相談ブースも開設します。
【演題および演者】
「食べる力を育み見守る歯と口腔の健康づくり~保健福祉事務所が行う子育て支援~」
中條 和子 先生
(小田原保健福祉事務所 保健福祉課長)

「上手に食べるポイントは??」
弘中 祥司 先生
(昭和大学歯学部口腔衛生学講座 教授)

皆さまぜひお越しください。
事前予約制になりますので下記のフォームから申し込みください。
https://forms.gle/tjj5YsT886fDhUsDA

チラシ(pdf 370kb)

過日開催されましたおくちのけんこうフェスティバルの講演動画がどなたでも視聴できるようになりました!

過日開催されましたおくちのけんこうフェスティバルの講演動画がどなたでも視聴できるようになりました!

鶴見大学歯学部歯学科小児歯科学教授
朝田芳信先生の講演
「子どもに起こりやすい歯と口の病気について」
https://youtu.be/CowUw08PI4Y

昭和大学歯学部スペシャルニーズ口腔医学講座口腔衛生学部門教授
弘中祥司先生の講演
「子どもの成長と食べ方について」
https://youtu.be/SJ3iyCtcCxw

チラシ内のQRコードからもアクセスできます。