一般社団法人小田原歯科医師会

一般社団法人小田原歯科医師会のホームページです

 

 

おくちのけんこうフェスティバルが開催されました。

おくちのけんこうフェスティバルが開催されました。

令和5年6月4日(日)午後2時よりお堀端コンベンションホールにて、おくちのけんこうフェスティバルが開催されました。
今年度のテーマは「大切な子どものためにおくちのおはなし」で、弘中祥司昭和大学歯学部口腔衛生学教授には「子供の成長と食べ方について」という内容で乳児・幼児・小児の成長の段階での注意すべき食べ方、食べさせ方や口の動き、そしてその対策などをわかりやすく講演していただきました。
中條和子小田原保健福祉事務所保健福祉課長からは「食べる力を育み見守る歯と健康づくり」~保健福祉事務所が行う子育て支援という内容で、県内の保健福祉事務所の役割と地域の乳幼児との保健福祉事務所の関りについてお話をいただきました。
両講師の講演後、安西会長を交えてパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは乳幼児の最近のむし歯の動向や講演テーマでもあった食べ方についてなどが議論されました。また今回は浜町小児科医院の遠藤先生にも特別にお越しいただき、テーマに対するコメントをいただきました。
今回も後日小田原市民の皆様に講演の内容をオンデマンドで視聴を公開予定でございます。
本会の活動を多くの市民に知っていただくために、歯と口の健康週間に合わせて開催された今回のようなフェスティバルを継続して行っていきたいと思っております。



« »