一般社団法人小田原歯科医師会

一般社団法人小田原歯科医師会のホームページです

 

 

no_reply:383 【ODA通信23.105】能登半島地震への災害歯科支援チームの派遣要請

no_reply:383 【ODA通信23.105】能登半島地震への災害歯科支援チームの派遣要請

会員各位

石川県歯科医師会の要請を受け、日本歯科医師会より神奈川県歯科医師会を通じて能登半島地震への災害歯科支援チームの派遣の要請がありました。

災害歯科支援チームへの登録が可能な方は、下記リンクよりエントリーをお願いいたします。現段階での注意事項として

・派遣期間は4日間以上を目安とする。(最低4日の確保が必要になります)

・派遣される場合には、日本歯科医師会にて傷害保険加入の手続きを行う。

・本日現在、七尾以北は、電気は通ったが水は通っていないという状況であり、加えて現地は交通事情に大きな問題を有するのみならず、宿泊施設が金沢市内でも不足気味との情報もあり、派遣される被災地によっては、寝袋持参が前提になる場合がある。

・当面の間、派遣前日夜に、石川県歯科医師会を交えてオンラインにて伝達を行う。

・原則として、派遣当日には、まずは金沢市にある石川県歯科医師会館に参集する。

・現地における日本災害歯科支援チームJDAT) 活動に係る人件費は災害救助法が適用される。ただし、旅費、宿泊費等の給付範囲は現在調整中です。

・当面の間、宿泊先や車両は各自で調達する。また、車を運転する際には今後の積雪等に留意する必要がある。なお、車両通行許可証は石川県歯科医師会館にて手渡しする。

・歯科支援活動を行うに当たっての器材は現地にも用意されているが、普段から慣れている器材を使用する観点からも携行することが望ましい。

<携行器材の例>

マスク/グローブ/紙工プロン/紙コップ/デンタルミラー/探針/ピンセット/手指消毒剤など

JDATへの登録のあるなしは問われません。参加ができる方、詳しく話を聞きたい方はエントリーをお願いします。

依頼文

エントリーフォーム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※このメールは本会会員宛てに配信専用として送信しております。
※返信した場合、そのままお手元に返送されます。

一般社団法人小田原歯科医師会

« »